2012年2月28日火曜日

PCオーディオ初心者 Part.1

PCオーディオと言うには大げさですが、今は、パソコンで音楽聴く事に興味深々w
ちょいと、今までのちょろい経緯を書いてみようと・・・・・
(なぜにこのSSなのかっ!!)

興味もないし、お金もないし、コンポもないし、単純にパソコンしか音楽聴く方法はない・・・・・
だいたいオーディオなんて特に興味なしっ!!
そこから始まりました。

たまたま今のパソコンが外付けのスピーカーで、モニター内臓スピーカーより音が良かったので
軽い気持ちで、もちょっと良いスピーカーつけたらどうかしらと思い立ち。
でも、そんなにお金使う気もなく。
でっ。
まずは、SONYのSRS-Z100を買いました。 (もう2年前くらいかな・・・)
SONY SRS-Z100

この時は、5千円程度でいいやと思っていて、上限でも1万円以内で探していたので、BOSEのCompanion 2 series IIに惹かれたのですが、当時、そこそこ高かった(と思った)ので、BOSEは脱落w
BOSE Companion2 II

でも、BOSEは、当時、家電量販店で聴いた音が、とっても良い印象でした。

今のメインパソコンにSRS-Z100を繋いで、それでしばらく過ごしていたものの、何の拍子か突然いろいろな音楽を聴き始めて、今まで行かなかったTUTAYAにも入り浸りw

でも、このパソコンはファンの音がうるさい・・・・・
この時、静音タイプのPCの必要性を認識しました。

ノートパソコン手に入れたのをきっかけに、うるさくないそっちに昔使ってたスピーカー繋いで音楽聴いてると、なんだか不満・・・・・

そんな時、たまたま行った家電量販店で、たまたまオーディオコーナーに行ったら、たまたま暇な店員のおじさんがいて、そのおじさんにつかまってしまった・・・のですが。

いまどきは、そこらの店にはオーディオ買おうなんて客はこないらしく、昔、オーディオショップに勤めていたという、そのおじさんは暇だったらしく、語る語る、オーディオ黄金時代から、今に至るまでの歴史と、素材の変遷についてw

その時、ミニコンポの音を聴かせてくれました。
それがONKYOのX-N7NX(D)
安くて、いい音なんですよって、おじさんは語る語る。
オンキヨー CD/MDチューナーアンプシステム X-N7NX-D

でも、これが、結構いい音なんですw
店は暇で、なおかつ街中の店のように騒がしくないので、かなり音量絞った状態から聴く事ができました。
(家じゃ、そんなに音量上げられないもんねぇ。)
そしたら、某社のミニコンポと聴き比べると、音量絞った時の音が全然違う!!
(スピーカーの性能≒材質らしい)
なぜかMDがついてるのですが、なんだかファンの要望があって残してるとか。
ハイクラスオーディオマニアは、こんなミニコンポは買わないはずだがと思いつつ・・・
しっかり洗脳されましたwww
同時に、ONKYOってメーカーに持ってたイメージがぐんっと向上。

このミニコンポ、どこでも必ず売ってます。
あまりPRしてないのに、ベストセラーっぽいです。

ちなみに、お手ごろ価格なのですが、これに手が出ておらず、今でも、家電量販店に行くたびに試聴しております。
毎回聴き比べ、最近はずぶとくなって、勝手にCD入れ替えたりしてwww

でも、今でも、試聴しながらも購入に踏み切れない大きな原因が、同じONKYOのFRシリーズの上位機種のFR-N9NXとD-N9NXのセット。
音が違う・・・・・(と思うw)
すると、欲が出てまいりますwww
ONKYO CD/MDチューナーアンプ FR-N9NX(S)
ONKYO 2ウェイ・スピーカーシステム (2台1組) D-N9NX(D)

これって別売りなんです・・・・・
お値段跳ね上がりっ!!
オーディオの果てしなき道は、こうやって歩き出してしまうのかと思いつつ。
といっても、このランクは、オーディオ価格的には超低ランクですけどねぇ。

そんなこんなで、心はミニコンポだったのです・・・・がっ!!!

長文すぎるから、続きに、乞うご期待っ!!!
(誰も期待してないし・・・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿