2012年3月4日日曜日

Windows7に入れ替えて2週間

WindowsをVistaから7に入れ替えて、そろそろ2週間。
なにが変わったか・・・
調子よくなりました。牛の野郎!!
影つきのSSも、ずいぶん楽に撮れるようになりました。

でも・・・衝撃の事実が・・・・・
Gateway 7028Jを使って、早や何年?
半年くらいたってから調子悪くて、ブルースクリーンでまくりw
一度修理に出したものの、問題なしと返され。
ぐずぐずと半年使って、ちょうどメーカー保証が切れた直後に、また頻発!

どうもグラボが怪しいという事で、なんとか保証修理にこぎつけたが、8800GTのOCが、9800GTに換装されてしまった・・・・・
(いい事なのか悪い事なのか)
しかし、また半年くらいで調子が・・・・・
こりゃまたグラボか?メモリーか?まさかのマザーボード?と思い、いろいろやってみるが決定打がない。
だいたい素人なので、メモリーの増設くらいしかやった事ないしw

メモリーかなぁ・・・ってな感じで、テストを繰り返すと、ちょびっとエラーが・・・・・
でたっ!! こいつかぁ、こいつが犯人かぁ。

だいたいDDR2のメモリーなんて、後でもう使いようないよなぁと思いつつ、と、しぶしぶ
BUFFALO D2/800-1GX2 を購入。

BUFFALO D2/800-1GX2 DDR2 SDRAM 800M 240pin DIMM

買った当時は7,000円くらいだったが、6,200円くらいになってるね。
もともとついてたSAMSUNGの1Gのメモリーと換装し、ほんのしばらくは快調w

しかし、また不調・・・・・
だいたいSLやんなかったら、問題はないのだがと思いつつ、このパソコンもう寿命なんだよなぁと思いつつ、でも、パソコン買い換えるには金がないと・・・・・
どうもグラボをはずしたら正常っぽいので、犯人はグラボということにして、どれに買い換えようかと物色したが、電源が400Wしかないので、候補は、かなり絞られてしまうことに驚愕。
当たり前の事でしょうが、素人は電源なんて考えた事はなかったw
しかも、電源なんて換装する実力はない(キッパリ)

とりあえず、2品種ほどに絞り込んだグラボに買い換えるつもりで、壊れているはずの9800GTを分解。(といってもネジはずしただけw)
そしたら、さらに驚愕の事実・・・・
ホコリが満載、こんなに溜まるのかと思うほどのホコリ。
まったく誇り高きホコリ様な感じで、人をあざ笑うがごとき・・・・・
空気なんて通るとこないやん。
こりゃ、熱持つわ・・・・・

犯人はホコリ様という事で、確定し、とりあえず掃除して組み立てた。
ホコリ様が犯人なら、メモリーも前のがつかえるかもと、ついてたNANYAの512MBをはずして、SAMSUNGの1Gのメモリーと換装。
合計で4Gだっ!!
いけるやん♪ いけるやん♪
と思っていたのもつかの間・・・・・
おい、またかよ・・・・

やっぱメモリー戻したのが悪かったかと、3Gに逆戻りしたものの、どうも不安定・・・・・
やっぱグラボが痛んでるのかなぁ・・・・・

ネットで色々調べてると、CMOSの電池切れが原因でおかしくなる事もあるらしい。
でも、別に電池切れてる風もないしと思いつつ、電池は安いので、念のためと思いとりあえず交換した。

えっ???
治った・・・・・・
これ? これなの? 原因はこれ?
最初からずっとこれ???

ウソでしょ・・・・・200円で直る話だったの・・・・


どうもウソではなかったようで、普通に動く・・・・
メモリーも4Gにしても、普通に動く・・・・

で、めでたく直ったという事で、しばらく使っていたのですが、なんとVistaのサポートが今度の4月に切れるらしい。
XPは、まだ使えるってのに・・・・・
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20110826/1036282/?set=relate

いやぁ、どうしよぉ・・・・・パソコン買い換える金はない・・・・・。
メインマシンのセキュリティが確保できないって危険すぎ。
しかし、このパソコンのOS換えても、壊れそうな気がする・・・・。

XPがサポート延長になったから、Vistaもどうせ延長になるかも。
ぎりぎりまで待とうっと、いうことで、今まで引っ張ってきたのですが、どうもサポート延長の話は聞こえてこないし、SLはビューワーが重くなってきたのか、だんだん辛くなってきたし。
Windows8を待っても、ハードが対応できないような気がするし。

まぁ、いっか、買っちゃおうってな事で、DSP版の7の64bitを購入。
こんどはパソコン壊れるまで換えないからサポートの長いProfessionalにしようw
 Home Premiumと、2,000円くらいしか変わらないし。

Microsoft Windows7 Professional 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD 【LANボードセット品】

ということで、めでたくOS入れ替えという、初めての経験をwww
商品ついた日に、バタバタと実行!!
あっ・・・・データのバックアップとってなかった・・・・
64bitに入れ替えなので、元のデータはいなくなる・・・・って知ってたのに・・・・ねぇ。

しかし、新しくなった喜びを糧に、過去とはおさらばさっと、気持ちを入れ替え、ご機嫌よく新しいOSを使い始めたのであります。

後でよくよくみたら、WINDOWS.OLDってフォルダが出来てて、そこにデータを置いておいてくれたので、バックアップとってなかった問題も解決。
おかげで、過去を引きずってしまいましたが・・・・


64bitにしたので、人間欲がでます。
メモリー増やしたいw
でも、壊れかけのパソコンに、多額の投資をするわけにはいかず・・・・・
安いメモリー買おうと、物色。

なんでDDR3よりDDR2が高いねん・・・・・
まぁ、恐る恐る買いました。安いメモリー。
BUFFALOとかだと、1万円越すのに、4000円くらいで買える。
恐ろしげな口コミも、ちらほらとあるし・・・・

シー・エフ・デー販売 メモリ デスクトップ 240pin PC2-6400(DDR2-800) DDR2 CL5 4GB(2GBx2枚)

でも、今のとこ、快調に動いています。
メモリーは初期不良がなければ大丈夫とは聞きますから、きっと大丈夫w
これのおかげで、SLで影だしても、動いてられるのです。
素敵ぃ!!!


でも、不幸?は突然やってきました。

ある日、気がついたんです。
恐ろしい記事に・・・・・

「方針転換により、2012年4月10日にサポートを終了する予定だった「Windows Vista Home Premium」「同 Home Basic」「同 Ultimate」は、2017年4月11日まで「セキュリティ更新プログラム」が提供される。
同様に、2015年1月13日にメインストリームサポートを終了する予定だった個人向けの「Windows 7 Home Premium」「同 Starter」「同 Ultimate」についても、2020年1月14日までセキュリティ更新プログラムが提供される。」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20120220/1041506/?set=relate

どうも突然ではあったらしいが・・・
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20120223/1041963/?set=relate

をい・・・・・20日って、OSを入れ替えた日やん・・・・・

Windows7いらんやん・・・・
Professional意味ないやん・・・・




しかし、18日には、こんな記事が既に出ていたんですねぇ。
まぁ、どうせ、注文した後でしたがw
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20120218/1041442/?set=relate



情報収集って難しいねっ♪



好評発売中!!! うむw

0 件のコメント:

コメントを投稿